CocoRila Labo

コロナの影響で変化する世の中の価値観とともに、自分自身も変革の時。ピンチはチャンスに!何事も実験だ!!CocoRila Laboによる様々な取り組みや思いを発信します!

オンライン研修

わたくし会社では、たまに研修講師などをしています。

コロナ前までは、社内での研修や外部企業での研修など

全て対面で行なっていました。

 

3密を避ける今、対面での研修など開催できるわけもなく・・・

外部企業の受注も3月から軒並みキャンセル、ストップ状態。

現在は社内研修のみをオンラインで行なっています。

 

今まで研修というのは、目の前の受講者たちの反応を直に感じながら

進めていくことが研修効果を高めるのであり、画面越しでの研修など

『効果半減でやる価値なし!』くらいに思っていた私です。

 

ところがZoomでの研修、工夫次第では非常に効果的だと感じてる今。

Zoomにさえ接続できればどこからでも受講できるという利点から

対面で実施していた社内研修に比べて、受講者数大幅upです。

講師も研修会場までの移動の時間と労力を削減できてとても楽チン♪

 

たまに受講者がITリテラシーが低くてなかなか接続できないトラブルや、

地方出張での研修がなくなったので、ご当地グルメが堪能できない・・・

というマイナス面もありますが(^^; 

今までとは異なる研修スタイルに、ものすごい可能性を感じる今日この頃。

 

今までのやり方や価値観を、一気にシフトチェンジしてくれた、

良い意味でのコロナの影響。